FMおおむら・大村市のコミュニティFMラジオ。JR大村駅舎内スタジオから大村エリアの情報を発信

FMおおむら,FM大村,エフエム大村,エフエムおおむら

FMおおむら,FM大村へのリクエスト&メッセージ

最新情報

やまぼうしが見頃です

2017,06,06 03:39 PM
「やまぼうし」が見頃を迎えています。

坂口町の「大村純忠終焉の地ー駐車場」に2本の
やまぼうしの木がありますよ。

白く見える花びらのようなものは「総苞片」と言われるもので
花を包んでいた「葉っぱ」らしいです。
花は、中央部分で固まっている緑色の球状のものです。

「やまぼうし」はこれから9月ごろには、トロピカルフルーツのような
真っ赤なトゲトゲした実を付け、10月下旬ごろには葉が紅葉し始めるそうです。





池田湖公園では・・・

2017,06,05 10:33 AM
大村公園の花菖蒲は「満開」を迎えています。

池田湖公園では、水辺の植物が見頃を迎えていますよ。

「ポンテデリア・コルダータ」(和名:長葉水葵(ながばみずあおい))が見頃を迎えています。
ちょうど公園の高速道路側の遊歩道沿いに咲いていますよ。数は結構多かったです。

そして、池田湖公園をグランド側から入って、真っすぐ湖のほうへ向かうと
階段があって、水際まで近寄ることができます。その場所に
「ホシザキスイレン」が咲いていますよ。(数は10~15ぐらいと、そんなに多くはないです)

散歩がてらに、花々を鑑賞されてみては いかがでしょうか?







『有馬ひょうたん館』にお邪魔しました!!!

2017,06,04 01:14 PM
H29.6.2 午前9時台の番組 【おもしろ図鑑】で中継をしました。

大村市弥勒寺町にあります
『有馬ひょうたん館』にお邪魔しました!!!


ランプシェイドや置物、または小物入れなど
「ひょうたん」なんですが、様々な使い方や装飾方法など
なんか、不思議な感じの空間でした。

ひょうたん加工に興味がある方は、講習も受けることができるそうです。








おおむら「ほたる」情報

2017,06,02 12:26 PM
大村市内のホタルの情報です星

今村地区:
今村公民館から下った近くの橋付近で ホタルを数匹確認しました。
(今週はもっと見れるかも?)

鈴田地区:
小川内町に「ホタルの里」の看板がある場所があります。
毎年、そこでホタルが見られるそうで、駐車場もあるそうです。

萱瀬地区:
①「かやぜの湯」駐車場付近から上流にかけてホタルを見ることが
できるそうです。(5/20頃から飛びはじめました)

②中岳町にあります「喫茶ほたる」付近でも、たくさんのホタルが見られますよ。
「ホタル見学通路」があります。通路をたどると裏の川へ抜けることができますが
そこでもたくさんのホタルが舞っています。
また、喫茶店裏の敷地でもホタルがたくさん飛んでいて、そこでは
ホタルがすぐそばまで寄ってきますよ。
「ドッグラン」の看板がありますので、そこの駐車場を利用OKとのことです。

大村市内、まだまだホタルを楽しむことができます。

【ゴミは持ち帰る】【大声を出したりして周りに迷惑をかけない】などの
マナーを守って、みんなで楽しみましょう!


大村公園の花菖蒲もすごいですけど、森園公園も負けてません!

2017,06,02 10:29 AM
森園公園でも色んな花々が見頃を迎えていますよ。

まずは、「ながさきラベンダー」
5月~6月頃(初夏)と、9月~11月頃(秋)の、年に2度花を咲かせる
大村出身の「イングリッシュラベンダー」です。

紫色の可愛らしい花々が風に揺られています。

そして、今ちょうど「サンゴシトウ(珊瑚刺桐)」の花も見頃を迎えています。
【デイゴ】の花の仲間です。

葉がひし形の「デイゴ」ということで別名は「ヒシバデイゴ」
珊瑚のような木ということで英名は、Coral Tree(コーラルツリー)とも
呼ばれているそうです。







最新情報
カテゴリー
過去の情報

▲ページのトップへ戻る

〒856-0831
長崎県大村市東本町123番地
(JR大村駅内)
TEL 0957-52-5252
FAX 0957-50-0763

(c) FM OMURA all rights reserved.